森 咲樹の御茶BLOG「森Tea 百茶百想」アーカイブ

「人それぞれ」抹茶 その②

私が大事にしたいのは、後者の「人それぞれ」。

自分の中でしっかりとした意思を持って行動出来れば、周りに流されることもなく自分を見失うこともないはず。
今までの私は、自分の中に確固たる意思がなかった。だから、すぐ周りに流されてしまう。そのために悩んだり損をしてきたことも多々ありました。

でも今の私は違います。

自分を持つと同時に、表現することを覚えたんです。

わがままにはならないように、しっかりと自分の意思を表すようになりました。表さなければ伝わらないんです! 言葉に出さなければ伝わらない。「感じ取る」なんてそんな都合の いいことは通用しない。家族なら言葉にしなくても雰囲気で伝わるかもしれません。しかし社会は違う。口に出すことのメリット、デメリットはあるけれど、自分が必死で伝えれば何かしらは届くと思うんです。

言葉にしたくても今は伝えるべきではないと思う時も多々あります。その時は自分の中に飲み込みます。でも今までの秘め方とは違うんです。

今までは自分の意思を押し殺して、その意思さえも自分の中から抹消してきました。
それはもうしません。自分の意思をきちんと持って自分が進みたい道を自分で切り開らか無ければいけない。
そのためには自分の価値観をしっかり認識して、個性と向き合わなければならないと思うんです。

人にはそれぞれ価値観があります。時には、他人の価値観を否定する人もいます。それはその人の個性。否定をしたらその人の個性がなくなるじゃないですか。
ファッションを例にとれば、シンプルな服装が好きな人、派手な服装が好きな人がいて、派手な服装の人は「なんでそんな地味なの着てるの?」と疑問に思う。
でもその人はシンプルが好きなわけで、シンプルにキメるのが自分の個性。それを否定された側は落ち込んで自信をなくすこともありますよね。でもそれは違うと思うんです。
その逆もあります。「そんな派手な服を着て恥ずかしくないの?」と疑問に思う人もいるけれど、それはその人の個性です。でも「人と違って私って恥ずかしい服着てるのかな?」って自信をなくしてしまうこともある。でもそれはその人の立派な個性のはずです。
自分の好きなものを自分の思うように着ればいいのに、なんで否定や批判をする人がいるのかなって。

私が気にしいなのでそう思うことが多々ありますが、だからこそ「人それぞれ精神」で生きていた方がずっと楽しいし、自分らしくやっていけると思うんですよね。人の意見を聞くことも勿論大事だけど、最終的には自分次第。自分の人生を楽しむために大事な考え方なのかなって思います。

優子さんの抹茶を頂いたことによって、自分が伝えたかったことをこんなにも深く書けました。お茶の知識を学ぶことができるのは勿論、改めて自分自身ときちんと向き合えています。この連載を始めることができて、とても嬉しく思います。

次は、どんな自分と出会えるかなぁ!